ひとり旅② 〜離島に行ってみた〜

離島に行きたい!

理由は特にありません。行ってみたいだけ。

ということで2日目。

今日の予定はこんな感じ

1. 新潟港から両津港(佐渡島)にフェリーで⛴
  2. 佐渡島をチャリで観光
  3. 新潟駅に帰る

• 新潟港から両津港にフェリーで⛴

朝6時発のフェリーに乗るため、港に向かいます。

船内は雑魚寝できるようになってるので昼寝ならぬ朝寝。普段からリビングで寝ることがあるので硬い床に絨毯が敷かれてるような状況でも全然寝れました。

乗船時間が2時間半あるので流石に目が覚めてしまいました。ってことでお外に出ます。

お外に出ると目の前に広がる青!海の深い青も空の薄い青もどっちもいい!青色好き!

青は好きだけど海の匂いで気持ち悪くなりそうだったから早めに船に戻りました。

ゴロゴロしながら待っていると佐渡島に到着!チャリ漕ぐぞー!

佐渡島を下調べしたときに判明したんですけど、佐渡島って意外と広くて1日で島内を1周するのは相当難しいんですよね。なので今回は佐渡島の上半分を回ることにしました。

↑出発地(港)と見たいもの、数字はチャリでの所要時間(適当な予想)

別にに車でも良かったよなぁって今は思うけどそのときはめちゃめちゃチャリに乗りたい衝動にかられていました。衝動ならしょうがないよね。

普段あんまチャリに乗らないのでこんくらい余裕でしょ、と思いながらレンタサイクル屋さんにこの案を話したところ「それは無謀すぎる」と一蹴されてしまいました。

ってことでその言葉に従って変更案を考えました。こちら💁‍♂️

まずチャリで佐渡島の上側へ行き、そのあとバスで左側に向かいます。

レンタサイクル屋さんは電チャリしか置いてないので電チャリを借りました。

ってことでまずは佐渡島の上の方へチャリをガンガン漕いでいきます!レッツゴー!!!

道中の景色はこんな感じ。

↑稲と海の組み合わせって珍しくないですか?

↑ど根性松。生命力が感じられます。

休んだらくじけそうだったので休まずにチャリを漕いで2時間。ついに着きました大野亀!

↑青と緑の組み合わせがこの世でいちばん好きだと再認識しました。

二ツ亀という観光スポットも近くにあるので寄りました。

↑ここから見えた海の青さが綺麗すぎましたね。確実に今まで見た中でいちばん。

ここまでは良かった。

行きで体力を使い果たしてしまい、帰りはペダルを漕ごうとするたびに足が攣るわ攣るわで大変でした。

後ろももが攣りそうになったから足を伸ばそうとすると次は前ももが攣りそうになって、それを避けようとしたら膝裏とかお尻もついでに攣りそうになる。

こういうとき1人だと寂しいなと強く感じました。

休憩を挟んだり、電動アシストに頼ったりしながらなんとか帰ることができました👏🏻

総移動距離70km、所要時間4時間。生きて帰ってこれて良かったです。

銭湯に入って疲れ切った身体を癒したい気持ちを抑えて次の目的地へ。

バスに揺られて1時間、少し歩くと見えてきました。

旧相川拘置支所。廃墟です。

拘置所って見たことないなって思ったので訪れてみました。

外は明るいんだけど観光客が僕しかいなくて普通に怖かったです。呪われたくないのでちゃんと「失礼します!」「ありがとうございました!」ってちゃんと言いました。

↑これは受刑者を収容する場所。白を基調としたシンプルな部屋がより一層怖さを引き立てます。

そこからさらに少し歩くと北沢浮遊選鉱場跡に着きました。

↑簡単に言えば元工場。ラピュタ感すげぇ!

こういう場所って当たり前だけど昔の人たちが実際に使ってたんだよね。当たり前なはずなのに全然想像つかないよね。

昔の人たちがこの場所を使っていたイメージをしてみるとなんだか不思議な気持ちになりました。この場所が昔の人たちと今の自分を繋げてくれてるといいますか……あぁ、この気持ちを表現したいんだけど語彙力が足りない!クソ〜!!

史跡っていうものをちゃんと見たのは今回が初めてだったんだけれどもすごい面白かった!あと入場料無料はありがたい。

フェリーの時間があるので観光はこれにて終了。

佐渡金山とかトキとか他にも有名なものが佐渡島にあるんだけど今回は断念。またいつか来よう。ありがとう佐渡島🙏

戻ってきました新潟駅!写真は今日も無し。

あーーーーーーめちゃめちゃ疲れた。

チャリを漕いでて車に抜かされる度に車でよかったやん。って後悔しました。

でも風を肌で感じることができたり、綺麗な海の景色を横目に走ることができたりとチャリで良かったこともいくつかあります。

頑張って頑張って最高の景色を見つけたときの喜びたるや。大野亀が見えたときホントにホントに嬉しかった!そして戻ってきたときの達成感!なんだかんだで良かった!

ありがとう、ママチャリ(エコチャリ)。

時間がなくて昼飯を抜いてしまったので夜飯はしっかり松屋でいただきます。

銭湯に行って足の疲労を取り除きたかったけどフェリー到着が夜遅かったのでシャワーで我慢。

若さで突っ走るのもそろそろ限界かな…と思いつつ、眠りにつきます。

このブログ、ほぼ9割がた書ききったところで間違って一回全部消しちゃったのよ。ガン萎えしてから書き直したからだいぶ適当になってしまった。おわり。