ひとり旅③ 〜車に乗ってみた〜

車に乗りたい!

 

佐渡島から戻り、今日は新潟県を回ります。新潟県は車移動が当たり前の社会だから車に乗る!昨日はチャリだったけど今日は車。これぞ文明の利器!

 

ということで3日目。今日の予定はこちら。

  1. 車で移動🚗
  2. 日本三大峡谷
  3. 日本の名水百選
  4. しっかり休む

 

 

  • 車で移動🚗

トヨタレンタカーで軽自動車を借りました。まだ家の周りでしか車を運転していなかったので長距離移動は初。緊張しました。

ダイハツのムーブだったんですけど、あいつハンドブレーキがなくて。足で踏むパターンのやつでした。それを知らずに運転し始めたら警告音がずっと鳴っててめちゃめちゃ焦った〜

 

ほぼ移動は高速道路でした。高速乗る頃には緊張もほぐれ、音楽を聴きながら、たまに歌いながらブンブン運転していました。

 

さすが新潟だなぁと思ったのは少し市街地を抜けると、ずーーーっと田園風景が続いていくんですよね。そんな最高の景色を横目に目的地に向かいます。

 

 

 

  • 日本三大峡谷

車を2時間走らせて日本三大峡谷の1つ、清津峡に到着です!

f:id:ishidai812:20180821222654j:image

f:id:ishidai812:20180821222634j:image

怖いムード漂う暗いトンネルを進んでいくと…

 

 

 

 

 

 

f:id:ishidai812:20180821221320j:image

バババーーーーン

切り立った崖の間から見える空の青さと水の透明さがすごい綺麗でした。まさに峡谷って感じですよね、峡谷といえばこれ。みたいな。さすが選ばれし3つの峡谷です👏🏻

 

見てて1つ気になったのは崖の形です。

f:id:ishidai812:20180821221654j:image

これ自然が作ったとは思えないくらい綺麗に直線上になってますよね。

これには理由があって、溶岩の冷える際の収縮の性質がそうさせてるみたいです。説明読んでもよく分からなかった。柱状節理っていうらしい。自然すごすぎる〜

 

 

 

 

 

ここで、悲しかったことをふたつ。綺麗は綺麗だったんですけど、この観光スポットほんとに人が多すぎる!お盆を過ぎたってのに家族(大人数)やパリピサークル(大人数)がわんさか溢れてたので、そのうるささで景色に集中できませんでした。

 

そしてもう1つ悲しかったのはこの峡谷をインスタ映えスポットにしようとしてること。

f:id:ishidai812:20180821222924j:imagef:id:ishidai812:20180821222937j:image

こんな感じで。1枚目の写真は実際インスタで見たことある人もいるんじゃないかな。

 

現代と過去の共存とか、若い客の集客のためとかいろいろ理由はあるんだろうし、このおかげでお盆でもない平日に人が多く集まってることは重々承知の上で言いたいのは、あんまりこういうことはしてほしくないなってことです。せっかく現代のカラフルな世界から抜け出して自然の神秘を感じにきているのに、ここにも現代的なものを持ち込まれるとそういうことじゃないんだよなぁと思ってしまう。

あくまで個人的な意見なのでだったら行かなくていいじゃんとかは無しで。

 

 

 

でも良いとこではありました!

 

 

  • 日本の名水百選

少し休憩してからまたさらに40分の運転で竜ヶ窪に到着です〜イェイ✌🏻

f:id:ishidai812:20180821225601j:imagef:id:ishidai812:20180821225614j:image

地面まで緑色になってる景色を見ながらブナが生い茂る細い道を進んで行くと…

 

 

 

 

 

 

f:id:ishidai812:20180821224243j:image

ズドドドーーーーン

ここはね、もうほんっっっとに水が綺麗!

いやいや、緑色の水やん。って思うでしょ、実際行く前はそう思ってました。だから行くのもちょっと迷ってたんですけど、これは間違いなく行って良かった

 

 

f:id:ishidai812:20180821224318j:image

水が緑色に見えてしまうのは水が透明過ぎて鏡のように木々を反射してしまうから。上の写真を見てわかる通り、みる場所によっては空の青さまで反射してしまうのです。すごすぎ。

 

しかも、日本の名水百選にも選ばれてるのでもちろん飲めます。

f:id:ishidai812:20180821224656j:image

散々インスタ映えをいじっておいてからのこのインスタ風の写真。これ流行ってますよね。

この水、この龍の口から出てる水を汲んだわけじゃなくて、別の場所の岩と岩の隙間から噴出してる水から汲み取ったやつなんですよね。映えさせようと必死。

 

飲んでみるとさすが名水で、飲み口がサラサラしててからだに馴染みやすい感じがしました。しかも冷たい。うますぎる!!

 

 

 

竜ヶ窪はこれだけじゃなくて温泉も同じ場所にあるんですけど、帰り道で眠くなるとまずいのでやめときました。露天風呂の写真を見ただけだけど、あれはすごい、絶対最高のロケーションです。

温泉に入れない代わりに同じ施設にある野菜売り場でトマトを買いました。すぐ近くの農家で作った採れたてトマトをさっき汲んだ名水で冷やして食べる。

f:id:ishidai812:20180821230813j:image

ウンメェェェェ!!!

ここ数日あんま食べれてなかったのでトマトの酸味と甘みが染み渡りました〜(ここでもインスタ映えを狙った写真)

 

 

 

 

 

あと関係ないんですけどこの竜ヶ窪を調べたときに「竜ヶ窪の池」としてチェックしてたんですよ。ネットにそう書いてあったから。だからグーグル先生の道案内通りに「竜ヶ窪の池」に向かったらただの枯れ果てた池に着きました。

正しくは「竜ヶ窪」なんですね。池に向かったのは完全に無駄な時間でした。

 

 

 

  • しっかり休む

他にも新潟県で棚田や吊り橋、川で有名なスポットはあったし、レンタカーの返却時間もまだまだだったけどここで帰ることを決意。

日本の選ばれしスポットを訪れることができたからいいよね。棚田と吊り橋はまた今度別のとこに見にいきたいと思います!

 

また2時間くらい運転してレンタカー返却。ガソリンスタンドでちょっとあたふたしました。教習所で習ったことを必死に思い出してなんとか給油成功。

 

コインランドリーで洗濯して、昨日から溜まってた疲れを銭湯でしっかり抜いて今日は終了です。

 

 

 

 

 

今日の1日で思ったことがいくつか。

 

まず車の運転って楽しいね。普段都会のせまっくるしい道路を走ってたから運転に怖さしか感じていなかったんだけど、新潟県の幅の広い一般道とまっすぐ続く高速道路を走ったことで運転の楽しさがわかりました。

それでも帰りの最後の最後の一般道が夕方だからかめちゃ混んでて、そんななかの進路変更はものすごく緊張しました。怖さも楽しさもあるんだなぁ。

f:id:ishidai812:20180821232511j:image

ありがとうレンタカー!!

 

 

次に新潟県の景色の良さ。どこみてもほんとにキレイ!さっきのレンタカーの写真もだけど観光スポットに関係ないところもものすごくキレイな景色。

f:id:ishidai812:20180821232559j:image

空どこまで続いちゃうの〜!って写真。地球の広さを再確認しました。

 

 

最後に。日本で選ばれしスポットはやっぱり選ばれてるだけあって素晴らしいですね。その名に恥じない景色をありがとうございました!新潟、いいとこ!おわり。