ひとり旅⑥ 〜青春18切符を使い切ろう旅(日本三大名瀑制覇の旅)〜

最近はてなブログの目次の使い方がわかりました。ほかの機能も使いこなしていきたいな。

きっかけと前準備

数日前に青春18切符を使って旅をしてたんですけど、旅行中は車やフェリー移動もあったので結局二回分の青春18切符が余ってしまいました。

前回の旅行で全力を出し切ったこともあって、残り二回の使い道が思いつかず他の人に譲渡することにしました。しかし、いろんな人に声をかけたんですけど利用期限も迫ってる中で欲しい人はおらず。(あとは単純に交友関係が狭い)

青春18切符の利用期限は9/10まで、その中で2連休が取れるのがあと1回。この1回に全てをかけようと思ったところで思いつきました。

そうだ、

滝を見に行こう。

日本三大名瀑ってみなさんご存知ですか?

袋田の滝茨城県

華厳の滝(栃木県)

那智の滝和歌山県

が日本三大名瀑です!

瀧・あれこれ

(↑日本三大名瀑で調べると一番最初に出てくるサイト。袋田の滝ってなんか微妙な立ち位置にいるのね。)

僕はすでに袋田の滝華厳の滝に行ったことがあるので那智の滝を見ることができれば日本三大名瀑を制覇ってことになります!これは行くしかない!

袋田の滝(2017年3月)

華厳の滝(2018年5月)

早速東京駅から那智の滝の最寄駅である紀伊勝浦駅への行き方を調べました。

………。めちゃくちゃ遠い!!!

1日目で和歌山まで移動して、次の日の朝、滝見て、すぐに帰るっていう予定ですね。まぁ、平成最後の夏ですし、バカなことしちゃいましょう。

紀伊勝浦駅周辺はネカフェもないらしいのでおとなしくホテルを予約しときます。

1泊3,000円以下の格安ホテルだけを紹介 - IPPAKU3000 -

このサイトめっちゃ便利!格安ホテルが見つかりやすいです。

まぁでも今回は荷物を出来るだけ軽くしたいため(移動のストレスを出来るだけ減らしたい)、このサイトを使わずにアメニティ等重視でこちらを選びました。

Index(ビジネスホテルブルーハーバー

シャワー、シャンプーリンスボディソープ、歯ブラシ、タオル、寝巻き、ドライヤー。あってほしいものが全て揃っているのでここに決定!

これで前準備は完了です!

1日目(9/2(日))

本日は移動のみですが、名古屋駅で電車の待ち時間があるため、名古屋で美味しいものを食べることを目標にして移動していきます。

去年も名古屋を訪れていて、その時に味噌カツとひつまぶしを食べたので2回目の名古屋で何を食べようか悩んでいたところ、乃木坂46のでんちゃんが名古屋名物をブログで紹介してくれていました(↓)。

名古屋!ナゴヤ!Nagoya!なごやん! 90. | 乃木坂46 佐藤楓 公式ブログ]

(ちょうど先週名古屋で乃木坂のライブだったんですよね、今日も宮城でツアーファイナルやってるし。ジコチュープロデュース生でみたかった!)

当日の気分で風来坊の手羽先を食べることにしました。

名古屋駅に到着し、新幹線口すぐにあるエスカ内の風来坊へ向かいます。

風来坊のランチセット(970円)

待ち時間は手羽先の食べ方をコソコソ調べてから、イメトレを繰り返して名古屋人に笑われないよう努めました。

結局イメトレの成果が出せず、骨がうまく外せませんでした…。けど、初めて食べるちゃんとした手羽先はめっっっちゃおいしかったです。ランチセットには手羽先だけじゃなくて土手煮も付いてくるので最高ですね。美味いが詰まったセットでした。

そして、これから約7時間の電車になるので自分用お土産のういろうをエスカ内で買いました。一口サイズが10個で1000円。

青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト

おいしいご飯も食べ、良さげなお土産をゲットして、名古屋駅発の「JR快速みえ」に乗車したんですけどこの電車、JRなのに途中区間のみ青春18切符対象外になるらしく急遽途中下車。プラスで510円払えば乗れるらしいけどお金がもったいないので降りました(既に姉から5万借りてるので無駄な出費は避けたかった)。

いやー、しかしつらい。同じ電車に3時間半乗りっぱなしとかだったので暇で暇でしょうがない。夜になってしまったし車窓も楽しめない。

ちょうど先週がお笑いラジオスターウィークだったからオールナイトニッポンのタイムフリーをきいたり、持ってきた本読んでたりしたけどどうしても飽きがきちゃう。

普段人と話すことが得意ではない僕でもさすがに誰かとどうでもいいおしゃべりをしたくなりました。LINEとか電話じゃなくて、その場でどうでもいい話がしたい。共感してほしい。

乃木坂46 『今、話したい誰かがいる』Short Ver. - YouTube

誰かと喋りたくなるとお口が寂しくなるもので、名古屋で買ったういろうが役立ちました。

これまた初めてのういろうだったんですけど弾力感のある羊羹みたいでめちゃくちゃ美味しかったです。ほんの少し寂しさが消えました。

そんなこんなで最寄駅に到着し、コンビニ飯を食べ、ホテルにチェックインしてこの日は終了。

2日目(9/3(月))

朝6時に起床して、チェックアウトし、バスの待っている間、駅前の足湯に入っていました。駅前に足湯があるってすごい。

バスに乗って7時すぎにこの旅のメインである那智の滝に到着!

いや、すごすぎない!?

300円払って1番近くまで行くと迫力がすごい!すごいしか言えなくなるくらいすごい。ほんとに冗談抜きで1日は見ていられるくらいの圧巻の景色でした。朝イチだったから人もいなくてほんとに最高。

帰宅時間もあるのでしばらくしたら滝を離れ、少し歩いて、最後に「熊野那智大社」に向かいました。工事中だったのが惜しいですが、この旅の感謝とお礼を伝えました。

ここでタイムアップ。まだ朝の9時ですが、これ以上長居すると終電を逃すので帰ります。

帰りはまた名古屋に寄ってでんちゃんオススメの山本屋の味噌煮込みうどんを食べ、そしてまたまた自分のお土産として鬼まんじゅうを購入しました。

山本屋は名古屋駅桜通口の近くの「うまいもん通り」にあり、鬼まんじゅう名古屋駅内の高島屋のB1にある銘菓百選のコーナーで購入できます。

味噌煮込みうどんはご飯が欲しくなるくらいしょっぱかった。あと麺が固くて少ない。それにしては高い。おいしいけどね。サービスも充実してたけどね。ね。

見た目はあれだけど鬼まんじゅうはうまい!さつまいもがこれでもかってくらい詰まってるから甘さが絶妙だし、まんじゅうのもちもち感も残ってるし。また買いたい。

そして23時ごろやっと帰宅。ほんとに電車つらかった。もう鈍行列車旅はしたくない。

まとめ

使ったお金

青春18切符2回分 4740

他の移動費 1750

入滝料 300

ホテル 4320

食べ物とお土産 5421

合計 16531

1日8000円だから結構安く済んだかな。ほぼ移動だから当たり前だけど。本来なら片道9000円の電車賃が2000円で済むってやっぱり青春18切符ってすごいね。つらいけど。

感想
  • またまたまたまたまた晴れ男

東京から和歌山までの移動なので移動中は外の天気がころころ変わって見てて面白かったです。いざ、滝に行くときにはしっかり青空が見えて晴れ男を実感。この次の日にはめちゃくちゃ強い台風が和歌山県直撃してたので危なかった。和歌山県大丈夫かな。

• 名古屋は移動中に寄ったほうがいい

名古屋って美味しい食べ物はあるけど観光スポットがないんですよね。名古屋城があるくらい。(あとは熱田神宮だったっけ。)

2年連続で名古屋に行った経験から移動中においしい名古屋めしをお腹に入れてまた移動するのが1番いいなと感じました。名古屋観光自体はつまらない(あくまで個人の感想)。

ちなみに名古屋めしは手羽鬼まんじゅうがほんとにオススメです。

以上!青春18切符消費旅(日本三大名瀑制覇旅)でした。青春18切符はいいぞ。つらいけど。あと那智の滝はほんとに一回行って見てほしい!すごいから!