札幌・小樽・洞爺湖の旅の思い出

 あとで見返して懐かしい気持ちになれるように思い出を残しておこう。

 

 

飛行機にて

 初めて大雨の中の離陸だった。離陸直前に外の水たまりが飛行機のエンジンの風でぐるぐる渦巻いていて、見ていて面白かった。

 離陸後はアトラクションレベルで飛行機がグワングワン揺れてワンチャン死ぬんじゃないかと怯えてた。子供の頃スカパーのナショジオチャンネルでメーデーっていう飛行機事故を取り扱う番組を見ててトラウマになっている所為もあるけど。慣れればコワタノ(キモカワみたいな)だった。

 

 

 

洞爺湖にて

 洞爺湖観光はこんな感じで移動したんだけどバスの本数が本当に少なくてCからDの移動で1時間の徒歩を強いられた。

f:id:ishidai812:20190317001627p:plain

 徒歩の移動でこのくねくね下り道👇があったから

f:id:ishidai812:20190317083804j:image

この部分()でショートカットできるのでは?と思ってるとちょうど雪に隠れてうっすら道が見えてきたので進んでみた。

 だんだん道もなくなり木々だらけになりこのまま行くと遭難しそうになったのでここでショートカットを断念、しかもまだ半分も進めてなかった。

 膝丈より少し浅いくらいの雪を踏みしめながら進んだから靴はびちょびちょ、足は痛いくらい冷たく、40分くらい無駄にしたけどいい思い出になった。間違いなくこの旅で1番衝撃的な遭難の思い出。ノリと勢いで失敗したけどそれも大学生らしくていいよね。

 後から思ったけどうっすらの道はおそらく森林伐採のための道だったと思われる。

f:id:ishidai812:20190319175930j:image

遭難しかけた雪山の写真

 

 

 

藻岩山山頂にて

 個人的に自然のそのままの景色は好きだけどイルミネーションのような人工的な光で作られた景色は好きじゃないし、そんな光見るんだったら満天の星空の方がいいだろ!と思っていた。

 だから夜景っていうものにあんまり期待していなかったけど日本新三大夜景と言われたら行くしかない。日本の三本指に入るんだったらさぞかし綺麗なんでしょうね〜

f:id:ishidai812:20190319180550j:image

 すご。きれいすぎ。ナメてた。写真じゃ伝わらないキラキラ感が辺り一面、見渡す限りに広がっていて感動した。星空もいいけど夜景のはっきりしてるキラキラ感もいいなと思った。ただの街灯や車のライトなのに遠くから見るとこんなにきれいになるのね。

 夜景の良さに気づけたので日本新三大夜景のあと2つも見てみたくなった。そうだ、九州へ行こう。

 

 

 

セイコーマートにて

 セコマ。声に出して言ってみたい単語ランキング第43位。他のコンビニとは置いてるものが全く違っていて(飲み物の種類とか)見てるだけで面白かった。雑貨屋さんみたいなワクワク感。注文されてから作るホットスナックも体験してみたかったな。

 

 

 

さっぽろ朝市内のお店にて

丼兵衛

食べログ 丼兵衛

 丼兵衛さん。外付けカード支払機が設置されていたり、最近巷で耳にするPayPayを導入していたり、ハッシュタグの置物👇を置いたり(ラジバンダリ)と現代社会に合わせた発展をしていてものすごく好感度が上がった。なんかかわいい。

f:id:ishidai812:20190317083939j:image

#贅沢 #マグロ #海鮮丼 #SAPPORO #海の宝石箱 #DONBE #丼兵衛

 

 カウンターのみの8席分しかないこじんまりとしたこのお店。こういうお店って店員さんが強面で恐いイメージがあるんだよな(偏見)。二郎の店員さんみたいな(これも偏見)。でもこのお店の店員さんはすごいにこやかで元気が良くてとても入りやすかった。

 その点もプラスされてこのお店が大好きになった。あと普通にご飯が美味い。最高。また行く。

f:id:ishidai812:20190319182443j:image

また食べたい。

 

 あとここで食わず嫌いをしていたウニを人生で初めて食べたんだけど多分美味しかった。多分というのもウニって味がこんにゃく並の薄さじゃない??初めて口に入れる食べ物だったから緊張して味覚が麻痺でもしてたんかな。食感もドロドロしてる感じで結局よく分からなかった。

 市場とかの鮮度のいいウニを食べた方がいいって聞いたことがあるからまた北海道とかの海の幸が美味しい場所に行ったときに挑戦してみよう。

 

 

 

 総じて

 夏の生い茂る緑と秋の紅葉は見たことあったけど、冬の辺り一面の真っ白な雪景色はまだちゃんと見に行けてなかったので北海道に行けてよかった。目標達成!曇りでもだいぶキレイだったけど晴れてたらどうなっちゃうんだろう。キレイすぎてひっくり返るんじゃないか。青と白のコラボが見たい、見たすぎる。

f:id:ishidai812:20190319213659j:image

あたり一面の雪が広がってるのを見たかったから嬉しい

 あとみんな言うけどやっぱり広い。

f:id:ishidai812:20190320004356j:image

 新千歳空港で撮った写真。わかりやすい。正直ここまで広いとは思わなかった。まじで広すぎるから本州の上にもう一個本州があるくらいの気持ちでいた方がいいのかもな。

  最後に、3月の北海道って雪すくないのね。車道にはもうほとんど雪が残ってなかった。雪まつりとかが行われてる2月上旬がギリギリかな。またその時期に行ってみたい!!もちろん夏にも車運転しに行きたい!!

 

 

 

 

 

 

 おわり。