博士、楽し

久しぶりに勢いで書こうと思う。

 

研究が楽しすぎる。

実験がうまくいった瞬間、複雑な結果を紐解いて新たな発見を見つけた瞬間、研究全体の枠組みを考える時間、進捗を報告する時間、楽しすぎる。

 

進捗報告が「好きなものマジプレゼン」と化している。毎回冷静でいようと思ってはいるものの気づいたら興奮気味で喋ってる自分に気づく。

 

何でここまで楽しめるのか。

①そもそも社会貢献のためとかではなく、単純に知りたい、これ分かったら面白そうから始まってる研究だから。

②博士とはいえ、学生だから好き勝手にやっていいから。

③着々と実験結果を積み上げてくれる優秀な後輩と共同研究ができているから。

④自分の研究結果と考察を聞いた後に、それを上回る面白い考察を全力でぶつけてくれる教授が指導教員だから。

 

どれかひとつでもかけちゃいけないと思った。だからアカデミアには残れない。アカデミアに残ったら「生活」の方が目について好き勝手にできなくなる。こんな楽しい毎日なのにそれがあと1年半しかない。そう考えると毎日を大事にしたくなった。

 

もちろん締切とか締切とか締切とかでしんどいときは山ほどあるけど、それを上回る発見だったり成功だったりが本当に楽しい。それ自体はすごく小さいものなのになぜ心がこんなにも躍るのか。

 

我ながら最高の20代後半を過ごしていると思う。すぐに就職しなくて本当に良かった。こんなに刺激のある毎日はもう一生こないだろう。絶対に。

 

博論できっとこんな楽しいと言ってる自分を馬鹿だと思うことになるだろうけど、博士終わった数年後には全てひっくるめて楽しかったと思ってるだろう。

 

そろそろ折り返し。まだまだ頑張れそう。