博士、楽し

久しぶりに勢いで書こうと思う。 研究が楽しすぎる。 実験がうまくいった瞬間、複雑な結果を紐解いて新たな発見を見つけた瞬間、研究全体の枠組みを考える時間、進捗を報告する時間、楽しすぎる。 進捗報告が「好きなものマジプレゼン」と化している。毎回冷…

ストレングスファインダーやってみた

また春の学振のプレッシャーで自殺考えないようにするために、秋頃からちょっとずつ作戦を考えてた 研究計画は、前回よりも現実的かつめちゃくちゃ面白そうでワクワクしちゃうアイデアが浮かんだ ただ、自分の強みに関しては全然浮かばなかった、あるにはあ…

休日の公園

休日の公園,良すぎる. 今年に入ってから人とあまり話さなくなった.というより,平日休日含め,研究室にいる時間が圧倒的に増えたが,研究室で話す時間が圧倒的に減った. そりゃ研究の話はするけれど,何でもかんでも思いついたことを話すようなことが無…

駆け込みで夏をした

夏、してますか。 夏、したいですよね。 夏、しました。 8月下旬、夏をしようと決意し、実行に移したからその感想文。 8/28 今年の8月は暑いだけで夏っぽいことを何もしてないなと思った。 暑いっていうマイナスな面だけを夏から受け取るだけじゃ夏に負けた…

赤の他人のおばちゃん相手に涙を流した

※今だから書ける話※ 先月、死のうとしていた。というより頭の中に死以外の選択肢が何も浮かばなくなってしまっていた。はじめての体験だったから、せっかくなので記録を残しておく。 (今はそんなつもりはありません。) 新年度になって研究関連のどデカい壁…

ニコニコダブルピースで人生を終えたい

何考えてんだと思われるかもしれないけど. 死ぬのがとても怖い. 例えばエスカレーターに乗っていて,重心を後ろにしたら転がり落ちて死ぬかもしれない. 例えば道を歩いて突然人に押された拍子に道路に出て轢かれて死ぬかもしれない. 例えばガスコンロの…

自分、バイオメカニクス、爽快感

頭の中がぐちゃぐちゃになって絡まりあって、すんごいことになってたけど、一つの本を読んだらするする~ってほどけていって気持ちよかったから書き留めておこうと思う。 就職活動の真っ只中、ということもあって、自分の本当にやりたいこと、好きなこと、得…

THE IDOLM@ASTER 双海亜美の”YOU往MY進!”、良すぎない!?

勢いで描くぞ 【結論】 双海亜美の”YOU往MY進!”を聴こう! もう少し詳しく書きましょう。 【結論】 THE IDOLM@ASTERに出てくるキャラ、双海亜美が歌う”YOU往MY進!”という曲がスーパーポジティブソングすぎて最高なのでみんな聴こう! idollist.idolmaster-of…

知らなかったビールのこと

北海道旅行に行ってきた。 ishidai812.hatenadiary.com ishidai812.hatenadiary.com ishidai812.hatenadiary.com そのとき訪れた小樽運河の近くの小樽ビールのお店。 otarubeer.com このお店はレストラン的なところだけど1時間に1回程度ビールの製造見学もや…

札幌・小樽・洞爺湖の旅の思い出

あとで見返して懐かしい気持ちになれるように思い出を残しておこう。 飛行機にて 初めて大雨の中の離陸だった。離陸直前に外の水たまりが飛行機のエンジンの風でぐるぐる渦巻いていて、見ていて面白かった。 離陸後はアトラクションレベルで飛行機がグワング…

北海道旅行のすすめ

北海道旅行宣伝大使なので今回の旅行でおすすめしておきたいポイントなどをまとめておきます。早速いってみましょ〜 航空券は安いべし 札幌限定アプリを活用すべし ホテルのおすすめべし かに汁とルタオは食べるべし 小樽観光は南小樽駅から回るべし 微妙に”…

札幌・小樽・洞爺湖の旅の記録

航空券が意外と安かった(往復1万)から後輩と2人で2日間の北海道旅行に行ってきました。 記録ブログなのでタイムテーブルと費用を書いていこう。 感想とか思い出とかまとめはまた別のブログで。 1日目 7時 成田空港出発 朝早すぎ 9時 新千歳空港到着 コンビニ…

手ぶらでタイに行った話〜感想と写真のまとめ〜

手ぶらでタイ(バンコクとアユタヤ)に行ったお話です。時系列順に感想と写真を記録しとこうかなブログです。手ぶらでも行けちゃうんだぞ〜ラクだぞ〜 旅のすすめ編はこちらから ishidai812.hatenadiary.com では、スターーートッ 場所編 アユタヤ 象乗り ワ…

手ぶらでタイに行った話〜タイ旅行のすすめ〜

丸々2日間、手ぶらでタイに行ってきたのでそのまとめです。持ち物や服装、お金などの情報だけ詰め込みました。感想などはまた別のブログで書きます。 追記:感想はこちらから それぞれのテーマでまとめられているブログはあるけども全体的にまとめているもの…

『日本語の作文技術』と『理科系の作文技術』を読んでほしい!

このブログを書こうと思ったのが9月中旬でずっと下書きに溜まったままでした。最近休みが多くて寝てばっかりの生活が続いています。さすがに勿体無く感じたので何かしようと思い、今更ながら下書きを書き進めてようやく完成しました。 やっとこの本が読み終…

ひとり旅⑥ 〜青春18切符を使い切ろう旅(日本三大名瀑制覇の旅)〜

最近はてなブログの目次の使い方がわかりました。ほかの機能も使いこなしていきたいな。 きっかけと前準備 1日目(9/2(日)) 2日目(9/3(月)) まとめ 使ったお金 感想 きっかけと前準備 数日前に青春18切符を使って旅をしてたんですけど、旅行中は車やフェ…

ひとり旅①〜⑤ 〜ひとり旅のすすめと記録〜

さて、5日間のひとり旅も終わったことですし、いろいろまとめておこうかと思います。自分のためでもあるけど他の人にも少しでも参考になったらいいな。 このテーマでまとめていきます! 旅の経緯 持ち物 お金 5日間まとめての感想 ひとり旅の長所と短所 旅行…

ひとり旅⑤ 〜終〜

ラストスパート! 今日の予定はこちら 松島観光 仙台駅で牛タン 帰る 松島観光 ホテルを朝5時ごろに出て山形駅からの始発で松島に向かいます。 電車の中で松島の観光スポットを確認して、 遊覧船 雄島 五大堂 福浦橋 松島さかな市場 に行くことにしました。 …

ひとり旅④ 〜なにしよう〜

昨日まではきちんとした予定を立てていたんですけど今日から全くのノープラン。 昨日のうちからどこに行こうか考えていて、最終的に決まったのは宮城県の松島。ここが日程的にも最終目的地になりそう。 そして今日の朝、松島の最寄駅である松島海岸駅に新潟…

ひとり旅③ 〜車に乗ってみた〜

車に乗りたい! 佐渡島から戻り、今日は新潟県を回ります。新潟県は車移動が当たり前の社会だから車に乗る!昨日はチャリだったけど今日は車。これぞ文明の利器! ということで3日目。今日の予定はこちら。 車で移動 日本三大峡谷 日本の名水百選 しっかり休…

ひとり旅② 〜離島に行ってみた〜

離島に行きたい! 理由は特にありません。行ってみたいだけ。 ということで2日目。 今日の予定はこんな感じ 新潟港から両津港(佐渡島)にフェリーで⛴ 佐渡島をチャリで観光 新潟駅に帰る 新潟港から両津港にフェリーで⛴ 朝6時発のフェリーに乗るため、港に向…

ひとり旅① 〜SLに乗ってみた〜

SLに乗ってみたい! M/Y/D/S グラフィックス 皆さん、突然ですが僕といっしょにドラマとかアニメで見るあの景色を想像してみましょう 空を見上げると綺麗な青、左右を見渡せば鮮やかな緑と延々と続く線路。心地よさを感じながら窓から顔を出すと汽車の先頭か…

読書感想文 〜リベンジ〜

せっかくブログを始めたし、文章力もアップさせたいと思ったので、小中で悩まされた読書感想文に再チャレンジしてみたいと思う。 今回読んだ本はこちら。 【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫) 作者: 本多勝一 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/1…

はじめました〜

こんにちは、懐かしの名前でブログを開設してみました〜 友達がやりはじめたから僕も僕も〜!って感じです。 旅行の思い出とか感想を書いていけたらなと思います。インスタに写真と短文アップするだけじゃなんかもったいないような気がして。 感想文とかメチ…