ひとり旅① 〜SLに乗ってみた〜

SLに乗ってみたい!

皆さん、突然ですが僕といっしょにドラマとかアニメで見るあの景色を想像してみましょう🤔💭

空を見上げると綺麗な青、左右を見渡せば鮮やかな緑と延々と続く線路。心地よさを感じながら窓から顔を出すと汽車の先頭から聞こえてくる汽笛の音。煙突からもくもくと煙が出てきて僕は慌てて窓を閉めた。

みたいな!
いや、良すぎるでしょ、鉄道好きとかじゃなくてもこれはSLに乗りたくなるでしょ。
そう思い立った一週間前。急いでSLを探してみると土日しか運行してなかったけどありました。SLばんえつ物語。

しかも窓側の席が空いてる!さらにさらに最高なのが青春18切符にプラス指定席券分の520円を払えば乗れる!行くしか🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

ということで今日からひとり旅に出ました。
まずは1日目!
今日の予定はこんな感じ。

1. JRに揺られて福島県新白河駅に向かう。
  2. 新白河駅で白河ラーメンを食べる。
  3. 会津若松に向かい、そこからSLに乗る。
  4. 新潟県に到着。

青春18切符を購入してJRに乗り続けます。

日曜日だったので都会の朝の電車がめちゃめちゃ空いててラッキー!
日曜日から旅に出るのかなりアリだと思います!

電車にに揺られて3時間、新白河駅に着きました。
芭蕉さんとパシャリ。

福島県喜多方ラーメンで有名だけれども、白河ラーメンもご当地ラーメンの1つなんです。
喜多方ラーメンを光とするなら白河ラーメンは影。
そんな白河ラーメンを頂くために新白河駅で途中下車して訪れたのはこちら。

白河手打ちラーメンかづ枝食堂

店内に入って700円のからしタンメンを注文しました。

ドーーーン
まず感じたのはそのでかさ、普通のラーメン屋の大盛り以上はあるんじゃないかと。
麺5割、もやし4割、他の野菜1割のラーメンです。
麺はちぢれ中太麺でスープは醤油ベースに黒胡椒たっぷり(からしタンメンのはずなのにからしは感じられなかったです。)
麺食べようと思ってすくうともやし、次こそ麺食べる!と思ってすくうともやし。次こそ…!
………美味しいもやしラーメンでした。

さて、昼飯も食べて、駅に戻って再び電車に揺られると会津若松駅に到着。

お祭りやってる〜!
近くで太鼓とか笛の音聴くと意外とうるさいなって感想しか出てこない自分の芸術観に悲しくなりました。

あと駅前に赤べこがいました。
見たことはあったけどこれって赤べこっていうんですね。福島県で有名なのも初めて知りました。福島県ってTOKIOがムシャムシャ食べる桃のCMのイメージしかなかったな。

首が揺れてるのが可愛かったから小さい赤べこを購入しました。

新しい知識を手に入れたところで、時間もあるしSLの予習でもしようかな。と思いSLばんえつ物語のホームページ(さっき貼ったやつ)を見直していると

気になったのでこれを開いてみると

アァァ!?!?SL動いてないし見れもしないじゃん!!!動いてるのはDLじゃん!DLって何よ……ねぇ………

ねぇ

ねぇ

• Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

…まぁ、圧倒的に自分の確認不足なんですけどもね、でもちょっと涙目になったよね。
白河ラーメン食べれたし、赤べこに出会えたし、よかったんじゃない?って自分を励ましてもちょっと悲しいよね。

運のいいことに乗車まで1時間ちょい待たないといけなかったから気持ちを切り替えてからDLとやらに乗車しました。

外見は普通よりちょっといい感じの列車。
でも乗って見ると
よい!アニメ感ある!
古ぼけた赤って良いですよね。汚れた中にもなんか鮮やかさが残ってて。
自分の想像してたイメージの内装だったからもう気分はウキウキ、SLとかDLとかどうでも良くなりました。

このDLばんえつ物語は7両編成で前からグリーン車、乗車スペース、売店、展望スペース、乗車スペース×2、子供の遊び場兼展望スペース、となっています。
展望スペースからの景色も素晴らしい!
一面の田園風景をこれでもかってくらいどでかい窓で見ることができました!最高!

途中駅で10分くらいの休憩時間があり、その間に外に出てみました。
そうすると、あれ、
さっき撮ったの列車のお尻部分だったことに乗ってから気づきました。前から見るとなんかカッコいいですよね。
しかもコイツ、ちゃんと煙突から煙出すんですよ、ほぼSLやん。ちょうどカーブに差し掛かった頃に煙が出てきて、赤い列車自然の緑空の青、そして煙の灰色。全てが綺麗に合わさって自分の想像通りの世界が広がっていて、DLばんえつ物語最高じゃんってなりました。

しばらく進むとだんだんと夕暮れの時間になってきました。辺り一面に広がる田園風景と薄く広がる雲の隙間から差し込む夕日、これまたステキな風景で引き込まれました。

で、このDLばんえつ物語は風景だけじゃないんです!
今回SLが動かなくなったためか、特別にマグネットと乗車手帳をプレゼントしてくれたり、じゃんけん大会を企画してくれました!

車掌さんから乗車手帳にスタンプも押してもらえるのでより特別感が出ますね。
 なんだかんだDLもいいもんだと感じました。

でもいつかはSLリベンジしたい!

なんやかんやで新潟駅に着きました~、写真は撮り忘れた。
夜ごはんはここにしました。

新潟県ってタレかつ丼っていうB級グルメが有名らしく、それを食べに来ました。頂いたのは特製2段盛かつ丼の大盛。(1350円、大盛無料)
当たり前だけどほんとに2段盛り
既視感(秩父のわらじかつ丼)あったけどおいしかった~

ってことで温泉入って、宿にも到着したので今日の旅は終了!ほぼ移動だったけどね。

• まとめ
 鉄道オタクはすごい。