ひとり旅④ 〜なにしよう〜

昨日まではきちんとした予定を立てていたんですけど今日から全くのノープラン。

昨日のうちからどこに行こうか考えていて、最終的に決まったのは宮城県の松島。ここが日程的にも最終目的地になりそう。

そして今日の朝、松島の最寄駅である松島海岸駅に新潟駅から向かおうとして朝早くにネカフェを出たんですけどまさかのこれ。

余目~新庄間がこの前の大雨(最近大雨ありすぎていつの大雨か分からない)で運転見合わせになってました。なので急いで代替案を探します。よっしゃ発見!って思ったけど

14時に松島着くのかーー、ちょっと遅すぎるな~。ってことで予定変更。今日は山形県で1日を過ごすことにしました。

新潟駅とおさらばして

永遠に続くんじゃないかと思うくらいの田んぼを車窓から見ていると

山形駅に到着しました!

山形県でやりたいこと!

1. 米沢牛を食べる🐂
  2. 山寺に行く🏃‍♂️
  3. ホテルに泊まる

山形駅に行く前に米沢駅を通過することから米沢牛が山形であることが判明しました。(無知)

ちょうどお昼に山形駅に到着するので山形駅米沢牛を食べられるところを調べると

山形牛ステーキ&焼肉かかし

こちらの米沢牛の案山子、という店を見つけました!

早速お店にGO!

しゃぶしゃぶとすき焼きどちらにしようかめちゃくちゃ悩んだ結果、すき焼きに決めました。

す、すげぇ、これが霜降りってやつか〜

口に入れると甘くてとろけました。やっぱり高級肉は違うね。

しかもこのお店、乃木坂46も来てたらしいです。

ずいぶん前の46時間テレビのやつだ!

まいちゅん達はステーキを食べたらしい。

旅行1日目にタレかつ丼を食べてからの食事はだいたい安いパンとかで済ましていたので久しぶりの食事でほんとに冗談抜きで力がみなぎるのを感じました。食事って偉大。あと久しぶりの食事で胃と腸がビックリしたのか少しお腹が痛くなりました。

• 山寺に行く🏃‍♂️

山形駅から近い観光スポットに山寺、という場所がありました。20分電車に乗ってから少し歩いて登山口へ向かいます。

見えますか?山寺、その名の通り山の上らへんに寺があるので駅に降りた時点で寺がひょっこり顔だしてますね。

300円払って登山口に入ってからはこのような階段が約1,000段!元々は修行のためのお寺だからしょうがない。一段飛ばしとかはもったいない気がしたのでしっかり一段ずつ登ります。今日めちゃくちゃ暑くて(36度)ほんとにしんどかった〜、大汗かいた。

登り続けると道が二手に分かれたのでまずは右に進んでまた階段を登っていきます。

そうするとここに到着!

この境内の端に「1,000段を1つも飛ばさずに歩いた修行僧のみ幸福が訪れます。」みたいなことが書いてあったので思わずドヤ顔😏

知らずして幸福が訪れるなんて嬉しいですね。

参拝を済ませたところで、このときすでに滝のような汗が出てきていたので少し休憩して、ポカリ飲んでさっきの分かれ道の左に進みました。

進んで行くと、

こっちの方もすげぇ!景色良すぎるわ。

この赤い建物の中で写経してたらしいですよ。過酷過酷ゥ!

さらに登ると展望台に到着!一般人が登れる一番高いとこです!

ここの山が高すぎて向こうの山にこの山の影ができてました。やば。

あとここから見えてやべぇ修行してたんだなと思ったところがありました。

まず左側中央に注目して欲しいんですけどちょっと見えにくい今にも崩れそうな木のはしごを渡ってその神殿?のほうへ向かえるそうです。これは一般人は立ち入り禁止なんですけど修行する人は今でもここを通るらしいですよ。こっっわ。

そしてこれまた見えにくいんですけど右側上の方の電線の間から見える神殿。ここは今は使ってるかわからないんですけど神殿があるってことは昔はここまで行ってたんですよね。どうやって行くんだろうか。死と隣り合わせだからこそ修行って言えるんですよね。修行すげぇや。

さらにこの山寺、松尾芭蕉も訪れていたんです。

階段の途中に「せみ塚」という場所がありまして、そこで松尾芭蕉はこの句を詠んだと言われています。

閑かさや岩にしみ入る蝉の声

たしかにここで静かに耳をすますと、四方八方から聞こえる蝉の声が岩山にスーーッと染み込んでいく感覚になりました。

初めて俳句が理解できた気がします。そしてこの感覚を言葉で表現した芭蕉さんはすげぇ人だなと思いました。

こんな感じで山寺を散策してきました〜。1,000段ってすごい多そうに聞こえるけど実際は30分くらいで行けちゃうんですね。ただ今日がめちゃくちゃ暑くてそのせいでひどく疲れました。

マツコ知らない世界でも紹介されたさくらんぼソフトを食べて体を冷やします。

• ホテルに泊まる

食べてないのもそうだけど3日間ネカフェ生活をしてて睡眠もちゃんと取れていない状態だったのでいい加減ホテルに泊まることにしました。体が悲鳴をあげていたんですよね。ネカフェの2倍の料金を払いフカフカベッドをゲット。午後5時にはチェックインを済ませて今日こそちゃんと休息を取ります。

おやすみなさい。明日でラストかぁ〜。おわり。