手ぶらでタイに行った話〜タイ旅行のすすめ〜

 丸々2日間、手ぶらでタイに行ってきたのでそのまとめです。持ち物や服装、お金などの情報だけ詰め込みました。感想などはまた別のブログで書きます。

 

追記:感想はこちらから

 

 

 それぞれのテーマでまとめられているブログはあるけども全体的にまとめているものはあんまりないのでね!これを見れば不安もなくなるでしょう!初めてタイに行く人に届け〜!!!!!!!

f:id:ishidai812:20190206155702j:image

👆ワットアルン

 

 

 

 

目次! 

 

 

 

手ぶらでタイに行った理由 

 最大の理由は手ぶらでも行けるらしいと誰かが言っていたからです。タイの物価は日本より低いおかげで、足りないものを現地調達するにしてもそんなにお金がかからないらしいし、海外に手ぶらってワクワクしませんか??

 さらに2月は乾季であるため基本晴れているのでまさに行き時であると。

 

タイでやりたかったこと

 タイでやりたかったことを以下にまとめました。その中で達成できたもの😊と達成できなかったもの😢をカッコの中に記しておきます。

  • 象に乗る(😊)
  • 足つぼ(😊)
  • 有名な寺院や遺跡を巡る(😊)
  • 夜の屋台に行く(😊)
  • 水上マーケット(😢)
  • 夕焼けを見る(🙂)
  • トゥクトゥクに乗る(😊)
  • 美味しいタイご飯を食べる(😊)

 丸々二日間の旅でこんなに達成できました。最高以外の何物でも無いです。

 

航空券

 日程も決めずに安さ重視で航空券を探します。
 最初はskyscanerというアプリでタイまでの航空券を探していました。検索がしやすく、料金が棒グラフで示されているためすごく見やすくてよかったのですが、検索結果から実際の予約サイトに飛ぶと既にその航空券が売り切れになっていることが4、5回続いたのでくじけました。

 そこでAirAsiaのサイトで直接検索すると成田空港⇆ドンムアン空港(タイの都心部バンコクにそこそこ近い)が往復3万で予約できました。これでも十分安いですよね。手ぶらなので荷物預かりのオプションはもちろんつけず、保険のオプションのみ一応つけてこの価格です。

 

ホテル

 ホテルは安さはもちろんのこと、シャワーなどの設備やホテルの綺麗さも気にしながら探します。

 Booking.comで予約しました。安い順で並べ替えて上から順に良さそうなところを選んで予約完了。一泊一室が3000円のところを2人で割って1500円でホテルに泊まりました。安い。シャワーもベッドもしっかりしていてただ寝るだけならこれで十分です。

 

持ち物

 持ち物は以下の通りです。

  • 財布(現金、カード、Suica
  • パスポート
  • スマホ
  • カメラ
  • 充電器類(スマホ、カメラ用)
  • パンツ
  • ストッパ
  • 日焼け止め
  • コンタクト、目薬
  • シャンプー
  • レジ袋
  • ハンカチ
  • ペン
  • ウェットティッシュ
  • トイレットペーパー

 結局、手ぶらとはいえ持ち物が割と多くなってしまいました。これをショルダーバック的なものに詰め込みます。まあ、手に何も持ってないので手ぶらと言っていいでしょう(強引)。

f:id:ishidai812:20190206155840j:image

👆このくらいのバックです。レジ袋の中にはトイレットペーパーが入ってます。

 

 ここからは反省になりますがストッパ、日焼け止め、トイレットペーパーはいらなかったですね。充電器類も多く持ち込みすぎました。カメラのバッテリーは二日くらいなら1つで持ちますしね。逆にペットボトルホルダーは持って行くべきだと感じました。このタイプのやつ👇

Love Soul Dream Newペットボトルホルダー ブラック

Love Soul Dream Newペットボトルホルダー ブラック

 

 

 

 

服装

 これまた以下の通りです。

  • 最悪捨ててもいいランニングシューズ
  • 最悪捨ててもいい靴下
  • 最悪捨ててもいい薄手のスウェット
  • 最悪捨ててもいい半袖ポロシャツ
  • 上着(マウンテンパーカー)

 上着以外は最悪捨ててもいい格好で行きました。実際、靴下とスウェットは今までの感謝を伝えてからタイに置いてきました。最終的に現地で買ったタイパンツとTシャツで帰国しています。

 2月にタイに行こうと思うと日本は寒く、タイは暑いということで服装に困りますよね。僕はタイにいるほうがメインだと考えかなり薄着で行くことにしました。日本では上着でギリギリ寒さに耐え、タイで上着を腰に巻いて快適に過ごしました。飛行機内も寒かったので上着に助けられましたね。

 あ、タイの有名寺院などに入るためにはサンダル、半ズボンはNGらしいので気を付けましょう。でも、実際に寺院行ってみたけど普通に半袖半ズボンの外人がうろちょろしてたからあんまし関係無いかも。あとかかとにベルトが付いてるサンダルならOKらしい??とりあえず半袖Tシャツ長ズボンに靴を履いておけば安心です。

 

現地SIM

 物価が低いタイではポケットwi-fiを使うより現地でSIMカードを調達したほうが安いらしいです。知らんけど。

 お値段は7日間で4Gが8GBまで使えて300バーツ(1000円くらい)でした。

 空港を出てすぐに携帯会社が並んでるのでそこで買えます。到着が深夜でも店はやっていたので良かったです。自分はAISの会社のSIMカードを購入しました。なんか良いってネットに書いてあったので。

 日本でSIMカードのロックを解除しておけば(SoftbankスマホならMy softbankのサイトからできます。)現地でApple ID(メアドのやつ)とパスワードを打ち込むだけでもう、タイverのスマホに変わりました。

 これでWi-Fiが飛んでるところを探さなくても好きにスマホが使えます。これがタイの中を移動するときにほんとに役に立ちました。以下にまとめます。

 

移動

 タイ旅行の中身は感想とともに別のブログでまとめるので移動に関することだけまとめておきます。

 移動はGrabというアプリでタクシーを配車しました。これ、めっちゃ便利ですね。ぼったくりが怖いタイでもこれなら安心です。

 使い方はカンタンでGrabアプリをダウンロードして会員登録を済ませます。Googleアカウントがあれば楽々です。

 そして現地のGoogleマップで経路検索をし、検索内のタクシーのボタンをクリックでGrabが起動します。Grabアプリ内で予約(Booking)ボタンを押せばタクシーを勝手に探してくれます。その際、時間かかったりするけどいつか見つかりますよ。

 見つかった後はタクシーの位置と自分の位置が表示されるので合流も楽チンです。タクシーの表示位置に近づくのも良いでしょう。

 Grab内でクレジットカードを登録しておけば乗車後は何もせず降りるだけで勝手にタクシー代が引き落とされます。

 また、今回の旅行でどうしてもトゥクトゥクに乗ってみたかったのですが、ぼったくりが怖かったので歩いて10分の短い距離だけトゥクトゥクを利用しました。もちろん値切り交渉もしてたしか5バーツくらいだった気がする。

 

 タイで蚊に刺されました。すっかり蚊への対策を忘れていて未だに後悔してます。まじで〜。今は日本の皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらって良くなりつつあります。

 蚊除けスプレーは現地のコンビニ(セブンイレブン)に基本売ってます。パッケージに蚊が書かれているので割とわかりやすいかと。日本のやつも十分効き目があるらしいので持っていってもいいでしょう。まず刺されないことが大事です。

 自分は蚊除けスプレーを現地のコンビニで買って使っていたものの、ホテルで寝てるときに布団から出ていた顔と手首の約10箇所を刺されました。元々自分が皮膚が弱いのもあるのですが、刺されたところがパンパンに腫れて、赤くなって、痛がゆくなりました。このせいでタイ旅行2日目は全力で楽しむことができなかった…無念ッ

 現地の市場でオススメされて買った塗り薬はそんな効き目は無く、心なしか痒みが治まったくらいでした👇

f:id:ishidai812:20190206160117j:image

 本格的に痒くてしんどくなったときには薬局が閉まる時間だったので早め早めの行動が吉ですね。薬局ならもっといい薬があったでしょう。

 

 

お金

 今回かかった費用は、日本に帰ってきて皮膚科に行った分も合わせて約6万でした。海外旅行にしては安いですね。皮膚科に行かなかったり、ホテルのレベルだったり、効率の良い移動ができればもっと安くすることもできたでしょう。タイの物価に感謝です。

 あと!後悔したことなんですけど、クレカ使えるからええやろと思って全然外貨両替をしなかったんです。けど実際現地で回るのは屋台だったり市場なのでほぼほぼ現金払いなんですよね。カードを主に使おうかと思ってたし、日本円も持ち歩いてなかったので高い手数料とともにATMでおろすことになりました😭現金をある程度持って行ったほうが良いですね。

 

 

 

ここからは関係の無い話なんですけどどうしてもおすすめしたい食べ物屋さんがあって!

ここです!

f:id:ishidai812:20190207235704j:image

ワットアルンから徒歩圏内のワンラン市場の中にあるこの食堂!名前もわからないこの食堂!(探すの大変かもしれませんがほんとにあります)二日間の旅行であんまり他の食堂とか屋台とかに行けていないので他のお店と比べることはできないけどほんとに美味しかった!

 

 

 

 はい!以上、タイ旅行のお話でした。めちゃくちゃ楽しいのでみなさんいってみてくださいね〜😉

f:id:ishidai812:20190206160325j:image

👆アユタヤ